卒乳について

乳房ケアについてお知らせします。

今まで、毎月のように卒乳ケアを行ってきましたが、今月は珍しく卒乳のケアの依頼がありません。自己ケアができる人が増えたのかな?お困りなら、ご依頼ください。

卒乳ケアは、赤ちゃんにおっぱいをあげてきて、赤ちゃんがもう卒業したよという時に受けるケアのことです。

授乳は赤ちゃんがお生まれになってから、3時間おき・1日8回・30分間。昼夜関係なく24時間休みなし・待ったなしです。そしてその間、少しでも赤ちゃんに栄養がいくように、乳腺炎にならないように食べるもにも気配りしてきましたよね。

おっぱいをあげることが時には辛かったことも…。

1歳の声を聞くようになると、そろそろおっぱい卒業したら?という周りの声。やめるべきかと悩んだり。そして子供の成長は嬉しいけど、なんとなく寂しい…子離れの第一歩。

卒乳ケアは、その節目・門出のケアです。

何人ものママさんたちを送り出してきました。

卒乳し終わったお子さん(もう赤ちゃんじゃない。)と、ママさんたちの晴れ晴れとしたお顔を見るたびに私も勇気付けられる毎日です。

IMG_3116

初めての自撮り?